Outer Rim

インターネット辺境の趣味ブログです。ガンプラMGとかレゴとかギターとか

2018-01-01から1年間の記事一覧

MG ザクII F2型 キンバライト基地仕様 2体目

今年の積みプラ今年のうちに♪ というわけで、気力を振り絞りキンバライトザク2体目を組み立てた。今回は説明書の01パターン。 頭のアップリケアーマーは接着剤じゃなくて両面テープで留めた。なんのガイドもないので、接着剤でバシッと付けるのは無理。 よう…

増えるザク・グフ・ドム(たまにギャン)

このブログで作るガンプラもあと少しになってきた。めぼしいところでザクエクストラフィニッシュとクリアカラーグフ(3体目)。 そこで色々言い訳つけて、自分へのお年玉としてドズル専用ドムとかいくつか買った。 気が狂ってリックドムとギャン2体目。 もう…

MG 量産型ゲルググ Ver.2.0

あまり好みじゃないのに量販店で見かけて買ってしまった。作り始めたら期待を裏切る楽しさ。量産カラーが渋い。肩の形がすごく良い。内部フレームも充実してて、見えないのがもったいない。 げっ歯類のような顔。 一番言いたいことは、胴の部分が八角形の楼…

MG ギャン エクストラフィニッシュバージョン

昔MGギャンのノーマルカラーを作ったことがあった。それを思い出させてくれた。妻のうっかりでツノが折れた。その隣にMGグフもあった。近くのすべり止めシートと接触して、化学反応で癒着してた。引越しの際にギャンと一緒に捨てたのだった。 そんな思い出を…

MG ランバ・ラル専用ドム イベント限定モデル コーティング

めちゃくちゃ作りたかったクリアカラーグフとキンバライトザクが終わり、あとは消化試合感すらあった。それでは何のリフレッシュにもならないので、気持ちが上がるやつを買ったのだった。 早速作った。マシンガンがとても似合う。 先行量産型グフと。 肩とか…

MG ザク Ver.2.0 クリアカラーバージョン

ようやく手をつけた。 武器もちゃんとクリアブラック。 クリアパーツはアルティメットニッパーでも油断すると白化する。それでも普通のニッパーよりは断然マシ。(クリアパーツ硬すぎるので、本当はアルティメットニッパー使うのは良くない。) でゲート少し…

ガンプラ飾る場所がない

という状況でこれを買った。 ランバラル専用ドム。メルカリやヤフオクで2万円前後の相場で、このブログのラスボス的位置付け。このキット、全部が全部コーティングじゃないので、中途半端な色合いになるかもしれない。それでも超が付くほど楽しみ。 今クリア…

撮影ボックス

ガンプラ撮った時の和室感に我慢できず、撮影ボックスを買った。 e-kitの40cmサイズのボックス。MG撮影にピッタリ。LEDライトも付いていて明るい。 5V1A給電なので、それより大きい2.1Aとかだと壊れるので要注意。 折りたたむと小さくなるので場所も取らない…

MG リック・ドム イベント限定モデル

クリアカラーとかメッキ&クリアバージョンとか色々呼ばれているけど、どれが正しいのか分からない。 前回のHY2Mリックドムが大変すぎて、MGはサクっと完成。 いやーカッコいい。宇宙の背景シート買わないと。 ゲート跡のメッキのハゲと、クリアパーツの白化…

HY2M リック・ドム

できた!!めちゃくちゃカッコいい! MGドムと比べてこの大きさ! 全く見えない場所のLED電飾。 ジャイアントバズーカに磁力センサーがあって、左手に磁石が入っていて、つまり左手を添えるとスコープのLEDが点灯するギミックあるよ。 (追記:後日買った40c…

返品からのドロ沼

前々回のHY2Mリックドムの返品で戻ってきたのは現金じゃなくポイント。失効まで忘れる気がしたので、ポイントで量産型ザクのエクストラフィニッシュを買った。のつもりが、間違えてポイント使わずに買ってしまった!完全に事故。 むしゃくしゃしてイベント限…

今度こそHY2Mリック・ドム(作りかけ)

アキバの店舗で買い直し。割高だったけど、今話題のPayPayキャンペーンのおかげで、前回のフリマアプリに近い価格で買えた。 何よりその場で中を見させてもらって、内袋未開封なのが確認できて良かった。 内箱出すとMGの箱3個分。 なんでこれかというと、電…

返品のため特に何もなし

フリマアプリでHY2M 1/60リックドムの未開封品を買った。届いたのをワクワクして開けたら、内袋が全てなく、部品同士が擦れてボロボロになっていた。。部品が大きくて重いので、擦れて削り粉が出てるレベル。 無事出品者と返品で合意したけど、週末の楽しみ…

MG シャア専用ザク リアルタイプカラー

通常カラーのシャアザクだと赤色で目立ち過ぎるけど、リアルタイプカラーはピンク色で控えめなので買った。とは言え、特に作るつもりもなく積んでいた。 それをこどもが見つけて「ピンクザクかわいい!作って」と言うので、手をつけた。相変わらず体調が良く…

MG簡単モノアイ塗装(筆使わない)

いつもMGはパチ組みと言いつつ、モノアイだけは蛍光ピンクで塗装している。 さすがにシールはシワになって微妙なので。 調べたところヤフー知恵袋で、ガイアノーツの蛍光ピンクが綺麗という回答があった。筆で厚塗りすると良いとのこと。 指示通り筆塗りした…

MG ザクII F2型 ノイエン・ビッター機

前回のキンバライトザクで慣れたので、ビッターザクを高速で組み立てた。アルティメットニッパーあるとサクサク捗る。 やっぱロケットブースターカッコいい。 キンバライトザクと並べてみた。 キットの感想は前回と同じなので省略。ショボさもなんかもう目が…

MG ザクII F2型 キンバライト基地仕様

いつもなら1日ちょいでサクッと作ってしまうところが、体調が良くなく何日もかかった。 わかってはいたけど、キット自体が古く、なんかショボい。先にHGのF2や、MGのVer.2.0系をたくさん作ったのがまずかったか。墨入れしろって話だけど。 さてこのキンバラ…

グフの旧ザク風リアルタイプカラー

先日のミキシング予定のグフの不足パーツが届いた。モノアイカバーのクリアパーツを、プロトタイプグフの余剰パーツのクリアーオレンジに取り替えたことで、違和感かなり減った。まだビミョーだけどこれで完成ということで。 旧ザク風リアルタイプカラー。 …

グフのミキシング(作りかけ)

先日のプロトタイプグフの外装余剰パーツがたくさんあったので、ノーマルグフと合わせてサンドカラー的なのを作ってみようと考えた。 とはいえ、きちんと余剰パーツ確認してみると外装一式はなく、足りないパーツが結構あった。それらを部品注文で頼むと2千…

MG グフ Ver.2.0 クリアカラーバージョン 2体目

表題の通り。もはや違いがわからないけど右が今回作ったやつ。 クリアブルーがキレイでたまんない。 2体とも先行量産型にした理由は、ラル機の場合フィンガーバルカンの内部フレームがなく、そこだけ透け透けで変になるので。 もう1体ストックあるので作るの…

JAJANコレクションラック

ついに買ってしまった。 作ったMGを飾るためのコレクションラック。ミラーとセットもの。 メッキドムは大きさ比較用。 クリアカラーグフ2体分の支出穴埋めのため色々売り払って得たTポイントが、そのままコレクションラックに消えてなくなった。。 ほんとは…

MG ガンダムNT-1

昔カードダスで見てカッコよかった、という程度の思い出でアレックスを買って作った。 結論から言うと、パチ組みだと全然カッコよくない! 同じパチ組みのガンダムVer.2.0と比べて、とにもかくにも安っぽい。ボディの妙な白さと緑のホイルシールと墨入れして…

MG ガンダム試作2号機サイサリス コーティングバージョン

おしゃれなやつできた。 通販で安く買えた。箱は色あせが凄かったけど、中はキレイなので全く問題ない。タバコ臭さえなければ大丈夫。 なんか青のコーティングが薄くてムラがある。ネット上の他の写真もそんな感じだから隠蔽力が弱いってやつかな?それとゲ…

MG プロトタイプグフ

プロトタイプグフを組み立てた。 デカールをうまく貼れる自信がないので、パチ組みで終了。 バックパックが地味だけど特徴的。 顔はグフのようでも、長い口?と上まで上がった顔の動力パイプのところが違ってる。 ザクと並べると一回り大きい。 足の動力パイ…

メッキドムと罪プラとか

以前メッキ風塗装して大失敗した、元ゲームカラードム。置き場がなくて、スターウォーズのプラモのところにとりあえず置いたら、驚くほどしっくり来た。タイファイターとなんか合う。 急遽頭とヒート剣を塗り直してインペリアル仕様に変更。 単体でも意外に…

MG グフ Ver.2.0 クリアカラーバージョン

ついに買った!MGのクリアカラーグフ。先行量産型のほうを選んだ。デザインナイフでブスブス指を刺しながら勢いで作った。 これが値段が高くて、2018年現在メルカリ、ヤフオク、中古屋で安く買えても10,000円くらいから。 ヤフオクで何点セットかの中に紛れ…

MG アナベル・ガトー専用ザクII Ver.2.0

ガトー専用の高機動型ザク、アキバでセール品(元々の定価付近)見つけ、喜んで買ってきた。 早速作った。このビミョーな配色が良い。 黒い三連星仕様と並べて。 モノアイのパーツがクリアじゃなくて、クリアピンクなのが特徴。モノアイだけはいつもピンクに…

MG 黒い三連星ザク Ver.2.0

前回、旧ザクを足して三体揃えていたが、旧ザクの色分け不足が気に入らなく、別のキット(S型)を買って入れ替えた。 もう全部ザクでいい気もしてきた。。 あとパーツ取りで使われた元ゲームカラードムは、紫色がやっぱり合わなかったので、練習もかねて全体…

キンバライト基地部隊

妻が買ったHGドムトローペン2体に触発され、HGのF2ザクを買い足し、キンバライト基地の部隊を作ってみた。 今までMGでパチ組みしかしてなかったけど、HGでスミ入れと塗装にチャレンジ。ドムトローペンはスミ入れとトップコート。F2ザクは外装をスプレー塗装…

MG 高機動型ザクII 黒い三連星仕様 Ver.2.0

ガンプラはパチ組みで終わらせてる。パチパチと組み立てるだけ。最初それが素組みだと思ってたけど、素組みは墨入れとデカール貼り、トップコートまでを指すらしい。 パチ組みでも楽しいし、成型色でしっかり色分けされてカッコいいのがMGシリーズ。今までに…