いつもMGはパチ組みと言いつつ、モノアイだけは蛍光ピンクで塗装している。
さすがにシールはシワになって微妙なので。
調べたところヤフー知恵袋で、ガイアノーツの蛍光ピンクが綺麗という回答があった。筆で厚塗りすると良いとのこと。
指示通り筆塗りしたら一度塗りだとやはり色が薄い。二度塗りすると塗ったところの一部が溶けて筆ムラがひどくなる。その場合ヤスリをかけてコンパウンドで仕上げるらしいが、かなり面倒くさい。
試行錯誤の末に思い付いたのが、モノアイを塗料ビンに直接ディップする方法。
攪拌と、あとのフタへのなすりつけやすさのため、一度塗料ビンを逆さにして戻す。
そしてこれを
ここに
先っちょだけディップして
垂れそうならフタ裏になすりつけて
ムラのない厚塗りの出来上がり
これを1日乾かせば出来上がり
筆を洗う必要もないし、簡単に綺麗に仕上がるので、まさにパチ組みにピッタリ。
ちなみに蛍光ピンクなので、ブラックライトに当てるとモノアイがぐぽーんする。
モノアイのクリアパーツは、ディップする前にベースパーツにはめ込んでおくのがポイント。ベースを付けておくと猫の手みたいなツールで掴みやすい。
ディップし過ぎてパーツ全部ピンクになったとからなら、薄め液に漬けて拭き取ればOK。
需要があるかはわからないけどご参考まで。ガンダムの目は知らん。
▽この塗装法で作ったガンプラたちはこちら