Outer Rim

インターネット辺境の趣味ブログです。ガンプラMGとかレゴとかギターとか

MG シャア専用ズゴック エクストラフィニッシュバージョン

春になり雨の日が増えてきた。雨といえば両生類、じゃなくて水陸両用モビルスーツ。ギリギリカッコいい部類に入りそうなズゴックに手を出した。

ギャンと同じエクストラフィニッシュを買った。こちらはキャラホビ2007の商品。

早速組み立てた。

f:id:keimann:20190311014759j:image

ちょっと小ぶりかと思ってたら全然そんなことないし、内部フレームも充実しててずっしり重く、とても満足。余裕でカッコいい部類。

肝心のエクストラフィニッシュは、ギャンのがザラザラしてシックな感じだったのに対して、ズゴックのはツルツル、ツヤツヤパール。下地のプラスチックも似た色なので、ゲート跡が目立たない。

f:id:keimann:20190311084040j:image

唯一、爪のシルバーコーティングの下地が黒。このゲート跡に新発売ガンダムマーカーメタリックセット2のシャインシルバーを乗せた。

f:id:keimann:20190311063329j:image

爪の内側に2箇所ずつ跡があるけど全く目立たない。ついにまともなシルバーが登場。

ついでに量産型も組み立て始めて気がついたのが、シャア専用ズゴックはただのカラバリじゃないってこと。量産型と違って腕と足の関節がちょっと伸びて内部フレームが露出する。

f:id:keimann:20190311014832j:image

あと腕と足の内側にゴムのパイプが2本通ってて、メカメカしい。

f:id:keimann:20190311014843j:image

楽しくてグリグリ伸ばしてたら、真ん中の節が肩節から外れた。ボールジョイントじゃなくて支持パーツごと取れてしまい、スナップフィットが折れた。伸ばせるけど伸ばしちゃダメなやつだ。。

それと似たようなパーツばかりだけど足首の付け根の位置が左右で違う。最初逆に付けてて、写真色々撮った後に気がつき撮り直しに。。先ほどの破損により再度ポージングさせるの怖くなって控えめで終わらせた。ちなみに写真はドムやザクと違って、斜め上からのアングルのほうが似合う。

f:id:keimann:20190311082346j:image

上からだと潜行って感じが出るからかも。潜航じゃなくてスネークがやってるスニークのほう。

f:id:keimann:20190311014855j:image

ザクやドムでは出せない潜行感。良いデザイン。