さすがほとんどドム。サクッと作れる割にカッコいい。
スカート裏のバーニアも増えたよ。スカートの丈長すぎで見えないけど。
同じように見えないところでMGドムから改良点がたくさんある。アピールされてるのが股関節と肩関節だけど、個人的にもっと嬉しいところがふたつあった。
ひとつ目が腕の内部フレーム。ドムは腕のフレームがなくスカスカだった。
ドワッジでしっかりフレームができた。
これ見えないところの自己満足じゃなくて、機能的にすごくメリットがある。腕を動かしても上腕の接続部分(正確にはその根元)が壊れにくい。
ドムだと上記パーツの根元が外装どうしの接続なので、赤枠で囲ったところが弱い。実際に腕動かしてたら折れたことあった。
欲を言えば、ドムの既存外装の中に入れこめるような内部フレームの作りにしてほしかった。そしたらドワッジからフレームだけパクって換装したのに。。
んで、ふたつ目の改良点は足首関節。
ドムとパーツ形状がほぼ同じで、少し柔らかめの素材の足首が追加されていた。つまり硬めの足首パーツがそのまま余剰パーツになった。
そこまでして素材変えた理由はすぐにわかった。信じられないくらい簡単に、足首を曲げたり伸ばしたりちょっと捻ったりできるようになった。
ドムでこんなことしようとすると、パーツ硬すぎて足首関節が丸ごとガコッて靴底(?)から外れる。で外れる時にダボが折れる。
ドワッジで股関節の可動域を広げたことに、足首がちゃんとついてこれるのはこの改良のおかげ。既存ドム用にこの足首だけ部品注文しようかな(笑)
つまりMGドワッジは動かせる範囲が広がっただけでなく、ガシガシ動かしても壊れないドムだった。
余談だけど、腰のボールジョイントはドムと変わらなかった。実はこっそり改良を期待してたところ。
ここ改良しないとクリアカラーバージョン出すには厳しいから。。
なおHGは改良されてる。。
こういう見えないところでもクリアカラー好きには大事なポイント!ドムver1.5出すなら、ギャンの腰に入ってるような目隠し用内部パーツを追加してほしい。それかここも直したドムver2.0出してほしいなぁ。
言い忘れたけど、ドワッジの肩関節部分もドムの外装パーツがハマりそうでハマらない。肩関節を流用したドムとしては組めないのでご注意を。
▽この記事の続き