Outer Rim

特にザク、グフ、ドムのMGをパチ組みしてます。ITぽい仕事してる息抜きとして。色々作ってますが、全て宝物です。

ダースベイダー風の何がしの検討

先日ダースベイダー風のザクを作ってほしいとリクエストをもらった。今回はダースベイダー風になりそうなザクを探してみた。

前提
  • ストームトルーパー風ザクに合わせて1/100スケールのザクを使うこと
  • できるだけ加工しないで元の素材を活かすこと
  • 1/12ダースベイダープラモデルの余剰パーツは使ってOK(シール、パネル)

まずストームトルーパー風ザクと同じJ型で考えた場合、黒く塗ったものと白いのを並べると黒いほうが小さく見える。大柄のダースベイダーが小さいのはおかしい。

1/12プラモデルでもちゃんとダースベイダーのほうが大きい。

f:id:keimann:20190515082917j:image

J型より身長が高いザクは、ハイザックくらい。しかし背中から飛び出たブレードが主張しすぎるし、取っ払うとハイザックではなくなってしまう。今回はあくまでダースベイダー風なので、元キットの形は変えたくない。

高さは変わらなくても、ちょっとボッテリしたザクF2型かFZ型、足回りが大きい高機動型(R型)はどうか。これらにお腹のパネル(1/12キットのありがたい余剰パーツ)の取り付けを考える。

f:id:keimann:20190515093303j:image

R型は胸の3パーツにまたがってパネルを埋め込まないといけなく、加工が大変。一方F2型とFZ型なら腹部の出っ張った部分を少し平らにして貼り付ければいけそう。

さらにFZ型ならフリッツヘルムがつく。というわけで答えが出た、と言いたいけどRE100のFZ型は発売まであと2ヶ月もある。そんなに待てない。。

あとはJ型と大きさ一緒でも、見た目を変えて違和感を減らすという意味ではザクキャノンもあり。口がダースベイダーっぽいし、パネル貼り付けも簡単そう。しかしどうしても頭のアンテナが雰囲気をぶち壊しにしてしまう。

結論

ザクだと思いつかない。

 

どうしようもないので、ザクという前提を緩めて他のモビルスーツで考えてみる。

顔で選ぶとRE100のビギナギナ(ベラロナスペシャル)。だけどF91のモビルスーツはどれもこれも小さい。一方でちょっと大きめのマラサイ、ギラドーガあたりは肩装備の主張が強すぎる。。とかなんとか。

f:id:keimann:20190517102212j:image

うーん、と数日あれこれ思案してたら、ふとアイツが思い浮かんだ。

ちょっと大きめだし、ベルトもある、何よりライトセーバー持ってるアイツが。

f:id:keimann:20190516215048j:image

▽この記事の続き