Outer Rim

インターネット辺境の趣味ブログです。ガンプラMGとかレゴとかギターとか

MG ザクI

今年ガンダム40周年だしオリジン再放送したし、旧ザクのVer.2.0出してもいいのに全くその気配がない。しょうがないのでめちゃ古い初期MGの旧ザク(ザクI)を買うことにした。

が、再生産品も売り切れで、中古品はプレミアムが付いてた。全身ポリキャップで関節グラグラなのは分かっているので、値段的にもRE/100を買ったことにした。

ザクIIと違って動力パイプがないので、サクサク組める。

f:id:keimann:20190923190927j:image

3色とはいえ色分けもばっちり。ラル専用機黒い三連星仕様とは違って部分塗装不要なのが良い。

f:id:keimann:20190923221226j:image

ほんとシンプルでカッコいい。買う前に成型色の安っぽさを懸念してたのが、全く問題なくてむしろ渋め。

パイロットはガデムに決まりなので、タックルポーズ。

f:id:keimann:20190923221410j:image

パッケージアートのように曲げるの大変。

f:id:keimann:20190924102529j:image

MGドムと同じ1999年発売なのに、可動範囲狭いし合わせ目も満載。キットのベースとなるザクII Ver.1.0が1995年発売だからかな。それでもシンプルなデザインと渋めの成型色に大満足。

あと武器が充実してるのも良かった。ヒートホークだけガンダムマーカーで色分け。

f:id:keimann:20190924103540j:image

なお手持ちのシールドを手で保持できなかったのはご愛嬌。

MGドワッジのように既存金型の活用の流れで、ザクVer.2.0をベースにちゃんとタックルポーズ取れる旧ザクVer.2.0に期待。