今更ながら試してみた。
2,500円もしたけど容量はたっぷり。容器は瓶じゃなくてペットボトルみたいな感じ。
これでビークルモデルのスターデストロイヤーを半分だけ筆で黒く塗ってみた。
のつもりがキレイに塗り分けできなくて、全部真っ黒に塗ってから、半分こすって落とした。スプレーのプライマーを吹いたせいで、汚しみたいな感じになってしまった。
で、背景用に段ボールを黒色無双で塗って、暗いところで写真撮ってみた。
中々雰囲気出てる。
iPhoneでブラックポイントの値を少し増やすといい感じに真っ黒になった。
汚しっぽくなってるのが邪魔で、プライマーは要らなかった気がする。
さて、他に使い道ないかなと考えたら、これで書道するのを思いついた。水性だし墨汁を濃くしたような感じだし。
家にあった習字セット(半紙は折れ曲がってる)を引っ張り出して、試してみた。
上が墨汁で下が黒色無双。
書体は黒色無双のラベルのやつ。水で薄めるのが足りなくて、丸の部分がかすれてしまった。
角度によって墨汁はテカるけど、黒色無双は真っ黒。
塗料って感じで、半紙の裏面見ても染みてない。
水を足せば足すほど墨汁感が出てきたので、こんな感じに普通に書道もできる。
さすがに黒さは半減してしまうので、意味なくなるけど。
濃いめでべったり書くには使えそう。で、しれっと書道展に黒色無双の作品が混じってたら面白そう。