Outer Rim

インターネット辺境の趣味ブログです。ガンプラMGとかレゴとかギターとか

HY2M リック・ドム エクストラフィニッシュバージョン

大変すぎてもう二度と作らないと思ったHY2Mリックドム 。珍しい量産型のエクストラフィニッシュを見つけたのでまた買ってしまった。ABS樹脂の劣化も怖いので、頑張って手をつけた。

段ボールにMGサイズのボックスが3つ。

ボックスAとCがコロニー。

f:id:keimann:20200912190752j:image

ボックスBが完成イメージ。

f:id:keimann:20200912190815j:image

手をつけてすぐに後悔した。

そうだ、足の配線が大変だったんだ。

f:id:keimann:20200912200245j:image

とにかく接触が不安定で、最初は通電してても組んでいくと通電しなくなる。ハンダを投入するもヘボすぎて、逆に通電しなくなる。破壊衝動に駆られるのをなんとか耐える。

足を諦めた後にハンダのコツが分かってきて、足以外は通電するようになった。

で、完成したのがこれ。

f:id:keimann:20200912192258j:image

f:id:keimann:20200912204443j:image

さすがエクストラフィニッシュ。パール塗装がとてもキレイ。黒色のところも艶消しで塗装されてる。

モノアイカバーのコーティングがチタニウムフィニッシュみたいな感じで美しい。

f:id:keimann:20200912203413j:image

通常盤と比べても全然印象が違う。

f:id:keimann:20200912192436j:image

並べると通常盤もミリタリー感強めでいいかも。

MGと大きさ比較。1/60はでかい。

f:id:keimann:20200912204826j:image

肩アーマーの塗装が剥げると嫌なので、ジャイアントバズは持たせなかった。ジャイアントバズや関節、手はコーティングなし。しょうがないけど惜しい。

f:id:keimann:20200912205416j:image

ここからは電飾の話。

モノアイから伸びてるリード線が短いので、蓋開けたときにテンションがかかる。通常盤のほうはちぎれてしまったので、リード線延長した。

f:id:keimann:20200912210013j:image

足のバーニアは相変わらず不安定。強く叩くと点くこともある残念な感じ。

f:id:keimann:20200912192454j:image

説明書通りに作らず、別途リード線を買って繋いだほうが良かったと気が付いた。やり直ししたくても足裏パーツが外れなくてできない。悔しすぎる。

もし足裏パーツだけジャンクで手に入ったら、足裏破壊して配線し直したい。