Outer Rim

主にザク、グフ、ドムのMGをパチ組みしてます。たまにスターウォーズのレゴとかプラモデルも。

TIE Fighter Total Conversion

プラモデルでもレゴでもなくPCゲームの話。

昔DOSゲームでTIE Fighterという3Dシューティングがあった。家電量販店で何となく選んで買った初めてのPCゲーム。一緒に買ったKid Pixはすぐに飽きたけど、TIE Fighterは何年もやり続けていた。今は亡きフロッピーディスク7枚組。のちにCD-ROM版も出た。

こないだレゴで組み立てたTIE Defenderは拡張版で出てきた機体。

Windows 95以降長らく遊べなかったのが、いつの間にかSteamで遊べるようになっていた。

で、今年になってX-Wing AllianceのMODのひとつとしてTIE Fighter Total Conversion(TFTC)が有志によってリリースされてた。

嬉しくてすぐにMODをインストール。

もちろんSteamで両方のソフト買ってるし、何なら現物も持ってる。

f:id:keimann:20210831222555j:image

リニューアルされたグラフィックスやサウンドに大興奮。ただでさえ思い出補正入ってるのに。

6年前にもクリエーターが公開したショートフィルムもあり、TIE Fighterは色んな人から愛されてる。

中々遊ぶ時間が取れないけど今後の楽しみが増えた。

一応MODインストールでハマったことメモ。

インストールウィザードで、デスクトップショートカット作成のチェック入れるとインストールがコケることがある。

インストール後に、デスクトップ上にある既存のX-Wing Allianceのショートカットは動作しない。SteamのライブラリフォルダーからX-Wing Allianceのプログラム探し出して、それのショートカットをデスクトップに作成する。