Outer Rim

インターネット辺境の趣味ブログです。ガンプラMGとかレゴとかギターとか

Fender Japan ST-37S

超久々のブログ更新。ガンプラはしばらくお休みにして、昨年末からエレキギターの練習を再開した。部屋弾きなんだけど目標はエリッククラプトンの色んな曲のソロパートコピー。

そのために、置物と化してた20年前?のFender Japanのショートスケールギターを引っ張り出して改造した。

出来上がったのがこちら、ブラッキー風ミニストラト。

f:id:keimann:20220521123419j:image

ショートスケールなのに元から22フレットある優れもの。

まずピックアップをビンテージノイズレスに交換。これだけで音がキレイになってノイズもなくなった。欲を言えばホワイトのカバーが欲しい。

f:id:keimann:20220521123446j:image

トレモロブロックが台形で木片が入らないので、ブリッジごと交換。サドルはFenderロゴのものに。

f:id:keimann:20220521125934j:image

スチールブロックとトレモロスプリングが収まりきらないのでバックパネルをリペアショップでカットしてもらった。

f:id:keimann:20220521130136j:image

さらにリペアショップに無理を言って電池ボックスと、本家クラプトンモデル用のミッドブースト回路を付けてもらった。ミッドブーストはボディ裏の下の部分になんとか収まった。

ピックアップカバーも作ってもらってトーンノブ1個だったのが2個になった。ネジ類も新しいのにしてピカピカ。

f:id:keimann:20220521165148j:image

元々3万円で買ったギターなのになんだかんだでクラプトンモデルの中古が買えるくらいの金額がかかってしまった。

音も太くなって練習へのモチベーションが大幅にアップ。もっと早くに改造すればよかった。昔バカの一つ覚えでずっとWonderful Tonightのソロパートだけ練習していたため、一番おいしい1弦17フレットだけすり減って、そこだけチョーキングしたとき音が出なくて悲しい。