Outer Rim

インターネット辺境の趣味ブログです。ガンプラMGとかレゴとかギターとか

Fender USA Eric Clapton Stratocaster Update

Fender Japanのショートスケールしか弾いてなかったので、普通のロングスケールは無理だと思ってた。そこに友人がソフトVシェイプのストラト弾かせてくれて、あまりの弾きやすさに感動して、同じネック形状のクラプトンモデルを買ってしまった。

f:id:keimann:20220703215155j:image

傷もなくキレイだけど一応中古。コレクターの方が長らく保管してたっぽく、ツマミに多少ガリがある感じ。ピックアップはレースセンサーではなくビンテージノイズレス。

ちょっとブリッジ周りが怪しくて、すきっ歯サドルとスプリングの長さが合ってなかった。(なぜ?)その辺は自分で交換して解決。

f:id:keimann:20220704201356j:image

ボディーカラーのオリンピックホワイトもいいけど、本当に欲しいのはクラッシュ1なので、リフィニッシュかけることにした。

クラッシュ1のいい感じの画像がないので、YouTubeで見つけたリフィニッシュ動画。

これ見てさすがに自分ではできないと思った。(ガンプラ塗るのもできないし)どこか頼めるところ探していると、千葉にある工房a-color-zさんで製作事例があった。

a-color-zさんにお願いして現在製作中。実は依頼したのは5か月くらい前の話で、もう少しで完成とのことで楽しみ。