Outer Rim

特にザク、グフ、ドムのMGをパチ組みしてます。ITぽい仕事してる息抜きとして。色々作ってますが、全て宝物です。

旧キット アッザム

パチ組み用の積みプラもほぼ消化したので、塗装に手を出した。HG F2ザクはスプレー塗装なので気楽にできたけど、塗装は基本トラウマしかない。

小学生の頃、ガンダム見たことないのに旧キットのガンプラをたくさん作ってた。希釈の概念を知らないので塗料瓶から直接筆塗り。筆ムラすごいし、厚塗りでいつまでも乾かない。接着剤もはみ出して指紋がベタベタ。何度やってもうまくいかず塗装が嫌になった。こないだメッキドムを一部筆塗りしたとき無数の気泡が発生し、トラウマスイッチが入ってキットを破壊しそうになった。

前置きが長くなったけど色々対策を打ってアッザムを作った。

f:id:keimann:20190121192842j:image

f:id:keimann:20190122222232j:image

今回は筆ムラ対策でガンダムマーカーエアブラシシステムを購入。紫色はガンダムマーカーのメタバイオレット。成型色に近くとてもキレイ。ランナーごと吹き付けながら「これはエクストラフィニッシュのキット」と思い込むようにした。おかげで合わせ目やガンダムマーカーエアブラシの粒の荒さにイライラせずに済んだ。また細かい部分の接着も瞬間接着剤をつまようじでつけて指紋対策した。

こういう細かい部品たちは筆塗り。硬めの化繊の筆使ったら気泡出ないことに気が付いた。

f:id:keimann:20190211155001j:image

唯一失敗したのがマスキング。マスキングゾルを試したもののうまく使えず、切り取る際に派手にナイフでキズをつけてしまった。なんとか発作を押さえたので、引き続き塗装が楽しくなるよう色々頑張ってみる。