Outer Rim

インターネット辺境の趣味ブログです。ガンプラMGとかレゴとかギターとか

MG ザクI 黒い三連星仕様

最初に上げたブログ記事でパチ組みした旧ザク。成型色だと手足の塗り分けが不足していて、気に入らずしまいこんでいた。今ガンダムマーカーエアブラシあるし意を決して部分塗装。今回偶然が重なりとてもうまくできた!こんなに塗装で満足できたのは初めて。

f:id:keimann:20190125230706j:image

元と比べた。

f:id:keimann:20190125231957j:image

何が嬉しいって、パッケージの絵とほぼ同じ配色にできたこと。あと塗装がパチ組みのような仕上がりにできたこと。つまりこう並べても違和感ないってこと!

f:id:keimann:20190125232209j:image

偶然うまくいった経緯。足の甲を塗るとき、初めにブラックを筆塗りした。筆塗りなら下地が隠れるくらい厚塗りになると思い。で、筆ムラを消すためにガンダムマーカーエアブラシでさらにブラックを吹き付ける予定だった。でも筆塗りの段階で黒感とテカリが強かったので、ファントムグレーで塗り直すことにした。ファントムグレーをガンダムマーカーエアブラシで吹き付けたら、グレーが消えるように下地の黒に溶けていき、ちょうどいい塩梅のブラックになった。かつ、つや消し効果もあった。最初の筆ムラが少し残ってるのがプラ感につながってる。

f:id:keimann:20190125230818j:image

腕のところで同じようにやってみた。まずはブラックで筆塗り。ちょっと黒光りが強い。

f:id:keimann:20190125230726j:image

これにガンダムマーカーエアブラシで、ティターンズブルーを吹き付けると、半つや消しでいい感じに。

f:id:keimann:20190125232648j:image

色味もそこそこ近い。

f:id:keimann:20190125232321j:image

成型色が好きなので、このパチ組み風部分塗装は最高。早速ディスプレイしてたドムと旧ザクを入れ替えて、黒い三連星の機体は3体ともザクになった。ドムも部分塗装して遊ぼうかな。