Outer Rim

主にザク、グフ、ドムのMGをパチ組みしてます。たまにスターウォーズのレゴとかプラモデルも。

LEGO 30240 Z-95 Headhunter

ポリバッグのミニZ-95ヘッドハンター。 2013年に発売とのことで、大きいやつと同じ発売年。アメリカだとウォルマートで売られていたらしい。 小さいながら雰囲気出てるし、完成度高い。 ウイングの裏面はどうしても厚くなりがち。 エンジンのクリアパーツが…

LEGO 75004 Z-95 Headhunter

2013年発売のZ-95ヘッドハンターのレゴ、かつて持っていたものの引越しで処分していた。今になってまた欲しくなり、プレ値で中古品を再入手。 箱ないので組み立て説明書の写真。 当時から気になってたのがウイング。表面のタイル配置とスタッド(突起)が悪…

LEGO 75175 A-Wing Starfighter

以前のレジスタンス版Aウイングが良かったので、反乱同盟軍版の75175(2017年)も入手した。 こちらも変色ムラが嫌なので、シール貼らずに組み立て。 が、期待してたのと違う。真ん中のダークレッドの帯が細すぎる。 バンダイのAウイングを見ると分かりやす…

LEGO 20016 30246 30388 Imperial Shuttle

ポリバッグで売られてるミニサイズのインペリアルシャトルをいくつか集めてみた。 ポリバッグなのでくしゃくしゃ。 古いものから順番に。まずは20016(2010年)。雑誌BrickMasterの付録だったらしい。 小さいのに雰囲気ばっちり。先日の大きな75094じゃなく…

LEGO 75094 Imperial Shuttle

最近レゴスターウォーズばかり。 今年2021年バージョンのインペリアルシャトル(75302)が発売されたものの、ウイングが微妙すぎて様子見中。 UCSは10万くらいするしデカくて買えないので、2015年バージョン(75094)を買った。 これを改良していく。改良用…

LEGO 75306 Imperial Probe Droid

先日発売のインペリアルプローブドロイドを買った。ヘルメットと同じおしゃれ箱。 見た感じ丈夫ではなさそうなので、子どもが寝てから作り始めた。 足を作るところで合ってるか分からなくなり、何度も見返してたら眠くなった。 その眠気で付け忘れたかという…

LEGO MOC TIE Defender

TIE Bomberより先にパーツ集め始めたのに、全部揃ったのはだいぶ後になった。 同じくJeracって人がデザインしたTIE DefenderのMOC。 これも再現度がすごい。見た目重視でコックピットの強度は低い。ウイングの接続部分はしっかりしている。 ミニフィグも買っ…

LEGO MOC TIE Bomber

レゴ公式キットじゃなくてMOC。レゴ界隈では創作系の作品をMy Own Creation(略してMOC)と呼んでる。 今回はJeracって人がデザインしたTIE BomberのMOCを作った。 まあ再現度がすごい。 見た目重視のせいで強度がとても低い。公式キットだとありえないレベ…

bricklink使ってみた(後編)

前回bricklinkでほしい物リストの作成から、お金を気にせず買う方法を書いた。もう少し安く買うために試した方法を書く。 方法1:安くてたくさん買えるお店を探す まずほしい物リストでのパーツごとの上限金額内で買えるお店を探す。上限設定は前回記事参照…

bricklink使ってみた(前編)

最近レゴスターウォーズにハマってしまった。そしてすでに発売済みのほしいものはあっという間に揃えてしまった。 他に個人的に欲しいのがTIE DefenferとTIE Bomber。しかし、公式から出てるキットはすでに廃盤でデザインもちょっと微妙。 自分で創作も無理…

LEGO 75248 Resistance A-Wing Starfighter

UCSのAウイングはデカすぎるので、ちょうどいいサイズのAウイングを買った。 こんな機体スカイウォーカーの夜明けに出てたっけ?と思って見返すと、確かに最後のほうに出てた。 パーツの変色ムラとシールの劣化が嫌なので、緑のラインや半月模様のシールは貼…

MG ザクII F2型 地球連邦軍仕様

本日ザクの日。 ブルークリアバージョンも作ったので、連邦が鹵獲したザクも揃えることにした。鹵獲が読めなくて調べたら「ろかく」だった。 あれはザクか。連邦に降ったか。その姿は忍びん。 なんだけど、正直パチ組みだと緑色のF2ザクよりカッコいい。 胴…

MG ザクII F2型 ブルークリアバージョン

結局入手してしまった。というのも、これとクリアカラーグフが一緒に映っているネット上の画像が見つからなくなったため。自分で用意するしかない。 いつも通りモノアイだけ塗装してあとはパチ組み。 青色のザクめちゃカッコいい。 MGのザクIIで全身が青色な…

LEGO 75274 TIE Fighter Pilot Helmet

空飛ぶ棺桶、タイファイターのパイロット用ヘルメット。 他にレゴで出ているストームトルーパーやボバフェットのヘルメットと違って、頭頂部にツルツルのパーツが使われている。 おかげで黒光り感が出ていてすごくカッコいい。パーツ数はそれほど多くないに…

LEGO 75288 AT-AT

2020年にAT-ATの新作出てたので購入。過去のAT-ATとYouTubeで見て比べても、圧倒的に2020年のが良い。ただでさえレゴは高いので、発売中の段階で買えたのは助かった。 さすがに2万円超えると箱がでかい。70cm撮影ボックスの横いっぱい。 これも帝国の逆襲40…

LEGO 75294 Bespin Duel

ネビュロンBフリゲートがあまりにカッコ良かったので、レゴで他にないか探してみたら、I AM YOUR FATHER の名場面キットがあった。 ベスピンの決闘って、これクラウドシティじゃなかったっけ?と調べたら、クラウドシティがある星がベスピンね。 組み立てて…

LEGO 77904 Nebulon-B Frigate

ネビュロンBフリゲート。スターウォーズで出てきた反乱同盟軍の病院船。 プラモデルじゃないけどレゴで見つけたので、即買い。去年、帝国の逆襲の公開40周年だったのね。 パッケージアートがカッコ良すぎる。 現物はもっとあっさり目のグレー。 いい感じのデ…

MG グフ Ver.2.0 クリアカラー 4体目

しばらくクリスタルパズルばかり作ってた。作るのも飾るのも楽しくてすごい数に。 日本で手に入らないものはAmazon USで買ってみた。ちなみに飾ってるケースはプラスアート社のアクリルケース。シンプルで美しい。 そんな透明感に囲まれて気持ちが高まってき…

ガンプラパッケージアートコレクション6

年越ししたくない話題。惰性で買い続けてるシリーズ。 第6弾となるともはやHGがメイン。若干のコンプの期待と様子見兼ねて中途半端な2箱買い。 出だしからHG。 シンマツナガザクのようにいい感じのキラカードが混じるのが憎い。 ちなみに第5弾で4箱買いして…

SDガンダム クロスシルエット ハローキティ/ザクII

しばらくブログ書いてなかった。ドワッジのメッキ方法を間違えて心が折れていた。余計なことをした自分が悪い。 そういうときはパチ組み。少し前に量販店でハローキティのザクを見つけて買っていた。 キティちゃん興味ないしスルーしかけたところ、箱の側面…

MG ガンダム試作1号機 パワフルキャンペーン

香港限定のキットに手が付けられてないのに、今回はそれよりさらにレアなキット。 なんとゼフィランサスのメッキ仕様。 フルバーニアンのコーティングバージョンとの違いが、この水色メッキ。 それとダークグリーンみたいなメッキのフレーム。 外装のランナ…

MG リック・ドム メッキ&クリア 2体目

以前背骨スケスケ問題で2体目手放していたのに、また買い直してしまった。 というのもブラックライトを買って遊んでいたら、こいつが光ったのだ。 これは買い増すしかないでしょ。 せっかくなのでランナーの写真も撮ってみた。まずはメッキランナー。 次に薄…

MG ガンダム試作1号機 ゼフィランサス

どうもゼフィランサスのメッキ仕様というのがあるらしい。手に入るか分からないので、通常のキットをメッキ加工に出すことにした。 いつもダボ周りのメッキ除去が大変なので、今回は試験的に裏面をマスキングでメッキされないようにした。 こんな感じ。 とこ…

クリアパーツの裏面メッキ

このツイート見て、とりあえず試してみたいという衝動に駆られた。 【裏面蒸着試作】以前のユニコーンガンダムで実施したのと同様に、ランナーの表面をマスキングテープで覆うようにして裏面蒸着をおこないます。試作機体はエントリーグレードRX-73-3 G-3ガ…

SDガンダム クロスシルエット ザクII

前回のクリアカラーザクのためにSDフレームを取り上げられたザクII。 売るにも二束三文なので、背の高いCSフレームで組み立てた。 クリアカラーよりマシだけど、やっぱり頭身が気に入らない。 SDフレーム目当てにまたザクを買うと無限ループになるので、ニコ…

SDガンダム クロスシルエット ザクII クリアカラー

MGザクIIのクリスタルバージョンが気に入ったので、もうひとつクリアカラーをおかわり。 ガンダムベースに行けないので中古屋で購入。 タッチゲートがニッパーでうまく切れなく、どうしてもクリアパーツが白化してしまう。そのあたりは諦めてサクッとパチ組…

MG ザクII クリスタルバージョン

ずっと気になってたので買って組み立てた。 ブレードワンニッパーの二度切りでサクッと組み立て。アルティメットニッパーだときっと刃が折れる。 ミサイルポッド付けたくJ型。 思ったよりカッコ良くて驚いている。 ついでにクリスタルつながりでクリスタルパ…

EXモデル ドップファイター キャラホビ限定 制空迷彩バージョン

先日のアルビオンに続きEXモデル。あまり見かけないイベント限定キット。 存在を知ってすぐに購入した。1/100と1/144のセットもの。 このブログによく登場するシルバーコーティングやメッキと違って、つや消し迷彩塗装が施されている。 高さのあるパーツの側…

EXモデル アルビオン コーティングカラーバージョン

こんなのあるの知らなかった。 コーティングバージョンじゃなくてコーティング「カラー」バージョン。おそらくパーツ分割の関係でオリジナルと違うカラーリングになったためと思われる。リミテッドエディションの割に通常版より安く手に入り、個人的にはあり…

1/1 カップヌードル 2個目

せっかく裏面の文字のところ彫り込まれてるので、2個目は墨入れすることにした。メインで使ったのがマッキーペイントマーカーのゴールドとホワイト。 はみ出した部分を無水アルコールと綿棒で拭き拭きしたらそれなりの出来になった。 色の再現度はテトロンシ…