Outer Rim

インターネット辺境の趣味ブログです。ガンプラMGとかレゴとかギターとか

漫⭐︎画太郎スピーカーキャビネット(非公式)

小学生の頃から画太郎先生のファンで、コミックはほぼ揃えてる。漫⭐︎個展の10冊買って燃やせ!!!キャンペーンでもらった原画は家宝として飾っている。 さて先日、押し入れの中からババアTシャツを2枚発見した。10年くらい前に新潮ショップ(新潮社の通販サイ…

Fender USA Eric Clapton Stratocaster Update

Fender Japanのショートスケールしか弾いてなかったので、普通のロングスケールは無理だと思ってた。そこに友人がソフトVシェイプのストラト弾かせてくれて、あまりの弾きやすさに感動して、同じネック形状のクラプトンモデルを買ってしまった。 傷もなくキ…

Tone King Ironman II mini

Bandmasterふうアンプに自分でマスターボリューム付けようと調べたけど、良さげなPPIMVやパワースケーリングはマーシャルアンプへの適用例ばかりだった。USの掲示板見るとツイードアンプはアッテネーター買えってことなので、そこでおすすめされてたTone Kin…

Bandmasterふうアンプの完成

組み立てたアンプ、裸のままだと危ないので、以前スピーカーキャビ製作でもお世話になったdevilleさんに製作の相談とお願いをしてた。 しばらくして、とても素敵なツイードヘッドが納品された。 パイン材でしっかりしてるし、ラッカー仕上げの手触り感が最高…

Bandmasterふうアンプの改造

前回組み立てたBandmasterふうアンプの音が小さい。26Wクラスのアンプでボリューム半分まで普通に回せる時点でおかしい。それと音もクリーンで歪まない。 調べてみるとMojotoneのチョークコイル(容量100mA)の繋ぎ方に問題があった。図の黄色で塗ったところ…

Mojotone 5E5-Aキット

funk ojisanのアパートメントアンプは真空管アンプの撒き餌だった。というわけでエリッククラプトンが使ってる真空管アンプ、Tweed Bandmasterが欲しい。でも今は復刻版ですら売ってないので、アンプの自作キットを買うことにした。なお電気の知識なし。HY2M…

funk ojisan APARTMENT AMP

10年間ギターが苦痛だったのは某社のモデリングアンプが原因だった。昨年末にVoxのMV50-CLを買ったら、キレイなクリーンとエフェクターの乗りの良さでギターが好きになった。でも音が大きすぎるのとノイズが気になるので、もう我慢せず次のアンプを探した。 …

Fender Japan ST-37S

超久々のブログ更新。ガンプラはしばらくお休みにして、昨年末からエレキギターの練習を再開した。部屋弾きなんだけど目標はエリッククラプトンの色んな曲のソロパートコピー。 そのために、置物と化してた20年前?のFender Japanのショートスケールギターを…

MG シャア専用ザク Ver.2.0

今更になって普通のシャアザク。前回記事で限定版のカラバリが揃ったので、残りはこれだけのはず。 直近の再生産分なので内部フレームがギチギチに締まることもない。疲れ目に目薬差しながらサクッとパチ組み。 赤い彗星じゃなくてサーモンピンクの彗星。 と…

MG シャア専用ザク Ver.2.0 ガンプラEXPO限定 クリアカラーバージョン

ブログ読者の方からガンプラ作らないの?とハッパかけていただいたので、積みプラに手を付けた。 まずは買わないと決めていたはずのクリアカラーシャアザク。 実は意図せずシャアザクのカラバリ(Ver.2.0系)がほぼ揃ってしまっていた。 ここまできたらクリ…

TIE Fighter Total Conversion

プラモデルでもレゴでもなくPCゲームの話。 昔DOSゲームでTIE Fighterという3Dシューティングがあった。家電量販店で何となく選んで買った初めてのPCゲーム。一緒に買ったKid Pixはすぐに飽きたけど、TIE Fighterは何年もやり続けていた。今は亡きフロッピー…

LEGO 31200 The Sith

しばらくブログ更新してなかった。 今回はレゴアート。ドットをたくさん使ったモザイクアート。 シスセットの絵柄は、ダースベイダーとダースモール、カイロレンからの選択式。1万円くらいだったので買ってみた。 ドットパーツの集まりで1万円は高いなと思っ…

LEGO 30240 Z-95 Headhunter

ポリバッグのミニZ-95ヘッドハンター。 2013年に発売とのことで、大きいやつと同じ発売年。アメリカだとウォルマートで売られていたらしい。 小さいながら雰囲気出てるし、完成度高い。 ウイングの裏面はどうしても厚くなりがち。 エンジンのクリアパーツが…

LEGO 75004 Z-95 Headhunter

2013年発売のZ-95ヘッドハンターのレゴ、かつて持っていたものの引越しで処分していた。今になってまた欲しくなり、プレ値で中古品を再入手。 箱ないので組み立て説明書の写真。 当時から気になってたのがウイング。表面のタイル配置とスタッド(突起)が悪…

LEGO 75175 A-Wing Starfighter

以前のレジスタンス版Aウイングが良かったので、反乱同盟軍版の75175(2017年)も入手した。 こちらも変色ムラが嫌なので、シール貼らずに組み立て。 が、期待してたのと違う。真ん中のダークレッドの帯が細すぎる。 バンダイのAウイングを見ると分かりやす…

LEGO 20016 30246 30388 Imperial Shuttle

ポリバッグで売られてるミニサイズのインペリアルシャトルをいくつか集めてみた。 ポリバッグなのでくしゃくしゃ。 古いものから順番に。まずは20016(2010年)。雑誌BrickMasterの付録だったらしい。 小さいのに雰囲気ばっちり。先日の大きな75094じゃなく…

LEGO 75094 Imperial Shuttle

最近レゴスターウォーズばかり。 今年2021年バージョンのインペリアルシャトル(75302)が発売されたものの、ウイングが微妙すぎて様子見中。 UCSは10万くらいするしデカくて買えないので、2015年バージョン(75094)を買った。 これを改良していく。改良用…

LEGO 75306 Imperial Probe Droid

先日発売のインペリアルプローブドロイドを買った。ヘルメットと同じおしゃれ箱。 見た感じ丈夫ではなさそうなので、子どもが寝てから作り始めた。 足を作るところで合ってるか分からなくなり、何度も見返してたら眠くなった。 その眠気で付け忘れたかという…

LEGO MOC TIE Defender

TIE Bomberより先にパーツ集め始めたのに、全部揃ったのはだいぶ後になった。 同じくJeracって人がデザインしたTIE DefenderのMOC。 これも再現度がすごい。見た目重視でコックピットの強度は低い。ウイングの接続部分はしっかりしている。 ミニフィグも買っ…

LEGO MOC TIE Bomber

レゴ公式キットじゃなくてMOC。レゴ界隈では創作系の作品をMy Own Creation(略してMOC)と呼んでる。 今回はJeracって人がデザインしたTIE BomberのMOCを作った。 まあ再現度がすごい。 見た目重視のせいで強度がとても低い。公式キットだとありえないレベ…

bricklink使ってみた(後編)

前回bricklinkでほしい物リストの作成から、お金を気にせず買う方法を書いた。もう少し安く買うために試した方法を書く。 方法1:安くてたくさん買えるお店を探す まずほしい物リストでのパーツごとの上限金額内で買えるお店を探す。上限設定は前回記事参照…

bricklink使ってみた(前編)

最近レゴスターウォーズにハマってしまった。そしてすでに発売済みのほしいものはあっという間に揃えてしまった。 他に個人的に欲しいのがTIE DefenferとTIE Bomber。しかし、公式から出てるキットはすでに廃盤でデザインもちょっと微妙。 自分で創作も無理…

LEGO 75248 Resistance A-Wing Starfighter

UCSのAウイングはデカすぎるので、ちょうどいいサイズのAウイングを買った。 こんな機体スカイウォーカーの夜明けに出てたっけ?と思って見返すと、確かに最後のほうに出てた。 パーツの変色ムラとシールの劣化が嫌なので、緑のラインや半月模様のシールは貼…

MG ザクII F2型 地球連邦軍仕様

本日ザクの日。 ブルークリアバージョンも作ったので、連邦が鹵獲したザクも揃えることにした。鹵獲が読めなくて調べたら「ろかく」だった。 あれはザクか。連邦に降ったか。その姿は忍びん。 なんだけど、正直パチ組みだと緑色のF2ザクよりカッコいい。 胴…

MG ザクII F2型 ブルークリアバージョン

結局入手してしまった。というのも、これとクリアカラーグフが一緒に映っているネット上の画像が見つからなくなったため。自分で用意するしかない。 いつも通りモノアイだけ塗装してあとはパチ組み。 青色のザクめちゃカッコいい。 MGのザクIIで全身が青色な…

LEGO 75274 TIE Fighter Pilot Helmet

空飛ぶ棺桶、タイファイターのパイロット用ヘルメット。 他にレゴで出ているストームトルーパーやボバフェットのヘルメットと違って、頭頂部にツルツルのパーツが使われている。 おかげで黒光り感が出ていてすごくカッコいい。パーツ数はそれほど多くないに…

LEGO 75288 AT-AT

2020年にAT-ATの新作出てたので購入。過去のAT-ATとYouTubeで見て比べても、圧倒的に2020年のが良い。ただでさえレゴは高いので、発売中の段階で買えたのは助かった。 さすがに2万円超えると箱がでかい。70cm撮影ボックスの横いっぱい。 これも帝国の逆襲40…

LEGO 75294 Bespin Duel

ネビュロンBフリゲートがあまりにカッコ良かったので、レゴで他にないか探してみたら、I AM YOUR FATHER の名場面キットがあった。 ベスピンの決闘って、これクラウドシティじゃなかったっけ?と調べたら、クラウドシティがある星がベスピンね。 組み立てて…

LEGO 77904 Nebulon-B Frigate

ネビュロンBフリゲート。スターウォーズで出てきた反乱同盟軍の病院船。 プラモデルじゃないけどレゴで見つけたので、即買い。去年、帝国の逆襲の公開40周年だったのね。 パッケージアートがカッコ良すぎる。 現物はもっとあっさり目のグレー。 いい感じのデ…

MG グフ Ver.2.0 クリアカラー 4体目

しばらくクリスタルパズルばかり作ってた。作るのも飾るのも楽しくてすごい数に。 日本で手に入らないものはAmazon USで買ってみた。ちなみに飾ってるケースはプラスアート社のアクリルケース。シンプルで美しい。 そんな透明感に囲まれて気持ちが高まってき…