Outer Rim

特にザク、グフ、ドムのMGをパチ組みしてます。ITぽい仕事してる息抜きとして。色々作ってますが、全て宝物です。

タママロボMark.II風ズゴックの手直し

ちょっと前に色々パーツ請求したの欠品回答ばかりで、届いたのがズゴックのモノアイくらいだった。 以前作ったタマズゴのモノアイがクリアピンクで目立たないので、届いたモノアイをガンダムマーカーで白色に塗ってみた。 くっきりはっきりしたので満足。 そ…

量産型ゲルググの高機動型化

以前パチ組みした量産型ゲルググ、カッコいいのに一緒に飾るMSがなくて放置してた。 専用機シリーズに加えようと思いツノを付けたけどそれだけだと弱い。そこでガトーゲルググ(Ver.1.0のほう)に付いていたB型用バックパックを付けて高機動型にしてみた。 …

HY2M-MG09 ゴールドトップキャンペーン

MGの目を光らせるキット。頭だけ付いてくる。それのゴールドメッキしたものを中古で手に入れた。 Ver.1.0のνガンダムとサザビーの頭も付いてくるが、今回使うのはドムのだけ。これの何がすごいって、まさかのアンダーゲートで造形し直してること!なのでノー…

1/100 モビルスモー ゴールドタイプ

ターンエーガンダムと一緒に飾るため、ゴールドスモーを組み立て。 キラッキラのメッキキットで、ゲート跡も比較的目立たない。一応ガンダムマーカーのゴールドを乗せた。 左手のIFジェネレーターの内側を黄橙色に塗ってる。これだけで見栄えがする。あと胸…

1/5000 スターデストロイヤー ライティングモデル

たまにはガンプラ以外のプラモデルも。発売したばかりのバンダイのスターデストロイヤー ライティングモデル。初回限定生産版ということでクリアパーツ付属。 バンダイ ホビーサイトから引用 この赤色部分がクリアパーツかと思いきや、そこも含むパーツ全体…

MGシャア専用ゲルググ2.0 プラスクリア外装

このブログでは珍しいゲルググ。 クリア外装側のボリューム感がなくなる分、手前に出してあげるとバランス取れる。いつも通りクリアパーツをどこに付けるかあれこれ試して、結局外箱の作例に落ち着いた。 クリアパーツ全部使ってこれ。向こうずねだけクリア…

MGケンプファー プラスクリア外装 2体目

こちらもアキバで安く売っていたため買わざるを得なかった。前回ケンプファーのクリアパーツに余計な塗装をして後悔したので、やり直しにはちょうど良かった。 クリアパーツの使い方としてはグフやザク、ギャンの場合、外箱の作例が正解だったのでケンプファ…

MGザク2.0 J型 プラスクリア外装

サクッとパチ組み。 うーん、腕だけかーという感想。ケンプファーみたいに太っ腹のクリアランナー2枚にするか、思い切ってAランナー(ボディ)をクリアにすると面白いのに。 と文句言いながらも、クリアパーツ大好きなのでパーツ全部使って両腕をクリアにし…

MGガンダムアレックス2.0 クリアカラー

石川でのイベントで発売中のガンダムNT-1 Ver.2.0のクリアカラー。先日のノーマルカラーについて散々文句言ってたけど、クリアカラーなら話は別。妻から誕生日プレゼントとして(これを組み立てる時間と合わせて)もらった。大変ありがたい。 このサイバーな…

MGギャン プラスクリア外装 2体目

アキバでお安く売ってたので買う以外の選択肢がなかった。先日MGギャンのお腹をクリアにしないほうがカッコいいって言ったけど、それは欠損してたクリアパーツからの逃避であって、やっぱりクリアパーツ付けてみたい。なのでクリアランナーは前回のギャンに…

MGグフ2.0 プラスクリア外装

やっぱりパチ組みは楽しい。 クリアランナー1枚入りで片手と片足がほぼクリアになるキット。ランナー1枚に外装がまとまっているおかげ。というかカラバリキットでの余剰パーツを大量に生み出す原因でもある。 やはりクリアカラーグフと比べると見劣りするの…

ガンプラ飾るケース

これまで1/100スケールのMG(マスターグレード)飾るためにいくつかケースを試してきた。今回その収容力と特徴をまとめようと思う。大きさの指標はこのブログの趣旨からMGザクとドム。 ケースの種類としてはこんな感じ。 ホビーベース モデルカバー JAJAN フ…

ランバラル専用ザクの手直し

前々回のランバラル専用ザクさすがに雑に作りすぎた。成型色が透けてる部分はもう一度スプレー吹き直して、茶色の内部フレームはシンマツナガザクに押し付けた。 それとJ型は足元が寂しい。専用機がS型やF型である理由がよく分かった。ふくらはぎに小さなバ…

ギャンの限定クリアパーツ

MGギャンは元々プラスクリア外装のキットを買っていた。当初エクストラフィニッシュギャンと組み合わせようと思ってたが、あのキレイな外装を外すのはもったいないのでクリアパーツは使わず放置していた。 せめて元のギャンで活用しようとクリアパーツのラン…

パーツ入れ替えの果てのランバラル専用ザク

ここはパチ組みブログ。たまにスプレー塗装するけど、できることなら成型色のままにしたい。なぜなら成型色が好きだし、塗装剥げ気にせずにガシガシ動かせるから。 というわけでキット間のパーツ入れ替えで、成型色のまま幸せになった例をまとめる。実際は試…

ドズルザクの靴底入れ替え

川口名人ザクの2体目を余剰パーツで遊んでいたやつ、どうしても気に入らないので無難にランバラル専用機として塗装することにした。胸とか膝、靴底のグレーパーツは無塗装のままで考えていたが、川口名人ザクのは成型色がグレーじゃなくて濃緑色なのね。 ド…

シンマツナガザクと刀

よく分からないコンセプトで塗装したシンマツナガザク。 少しメリハリを持たせるために所々ゴールドで塗装。それでも何にもならなくて、悩んだ挙句わずかに見た目が武士ぽいんじゃないかと刀を持たせた。 刀は武-もののふ-シリーズの黒塗り拵え、1/6サイズ。…

RE100 ヤクト・ドーガ クェス機

ヤクト・ドーガとしては2体目だしREなのでサクッと完成。 ギュネイ機とは頭と武器が違うくらいで、あとは一緒、たぶん。 なおこのキットで一番時間かかるのはファンネルだったりする。ひとつ9パーツで構成されていて、開閉ギミックがあって楽しい。 今回も飾…

RE100 ヤクト・ドーガ ギュネイ機

長らく積みにしていたのを組み立て。先日のザクII改でRE100もいいなと思ったのがきっかけ。 比較対象載せてないけど、でかい。。 でかさによる重量とポリキャップのせいで関節が弱いという噂は聞いていたが、出来上がったものを触っているとそこまでか?と思…

RE100 ザクII改(FZ型)

ようやく本命到着。なんだよREかよ、と思ってたけどREはまだ組み立てたことなかった。箱が小さい割りにパーツ数が多くて、パチ組みするにも時間かかった。 動力パイプはふにゃふにゃのゴムみたいな素材。そのうちベタベタになりそうだけど、手軽なのでアリか…

旧ザク風カラーグフの外装入れ替え

以前組み立てたマクベグフ、余剰パーツがたくさんで捨てるのもったいない。特にこれなんか良い感じの色なのにランナー2枚ほとんど使ってない。 何かに使えないかと思ったら、もう出番は過ぎてた。。 上記の紺色部分はノーマルカラーの外装を塗装してた。しか…

MGシャア専用ズゴック プラスクリア外装

以前のケンプファーで懲りたはずが、またクリアパーツの魅力に取り憑かれてしまった。シャア専用としてはエクストラフィニッシュに続いて2体目になるので塗装する。 配色をどうしようかPCでズゴックの塗り絵をしてたら、長女も塗り絵やりたいと。どうぞどう…

MGザク2.0 川口克己プロデュース仕様 2体目

といっても武器はケンプファーに渡して、内部フレームはシャアザクと交換したので実質外装くらいしか残っていない。その外装も、中古購入時点で既にスミ入れがしてあった。説明では未組立、未使用品とあったが、解釈の問題なのか。まあ2体目なので塗装するか…

リアルタイプカラーシャアザクの内部フレーム入れ替え

最近ブログ更新頻度がめっきり落ちた。梅雨と忙しさのため、塗装前提のキットが進まず。川口名人ザクとシャア専用ズゴックのそれぞれ2体目。 川口名人ザク2体目についてはガンメタ成型色の武器を先日のケンプファーに渡していた。とりあえず内部フレームだけ…

MGガンダムアレックス2.0

このアレックスことNT-1のVer.2.0はケンプファーとザクFZ(予約)の装飾のために予約してた。直前になって冷静に考えたらやっぱ要らんかな。。と思ったけど、会社の同僚(モデラー)から「チェーンマイン巻いとけばいいんですよ」とのことで、ぜひそうする。…

MG ∀ガンダム

今回で100記事目。このパチ組みブログで100といえば、百式ではない。そう記念すべきMG100体目発売の∀ガンダム。その昔ターンエーのMG持ってて、1/100ゴールドスモーと一緒に並べてた。それを引っ越しの荷物整理で泣く泣く処分したのだった。また作ろうと思っ…

MGズゴック ユニコーンカラー

ユニコーン見たことないけど、カラーリングが量産型ザクというかミリタリーっぽくてカッコいいので買った。 目が怖そうだけど肩から脱力系。 説明書通りだと素足に下駄履いてるみたいで気に入らなく、余剰パーツと入れ替え済み。 入れ替えた足と手の茶色パー…

プラスクリア外装ケンプファーの手直し

先日クリアパーツ使いすぎでちゃっちくなったMGケンプファーを手直し。クリアパーツは内部フレームがある部分か、カバーになる部分でのみ使用するように変更。 具体的には腰回りをノーマルパーツ(メタリックブルーに塗ったもの)に置き換え。これだけでずい…

ROAD to 100

ほとんどザク、グフ、ドムのパチ組みブログなのに今回で97記事目。もうすぐ100記事になる。三日坊主なのでここまで続けられたことが不思議。ほんとガンプラ楽しい。 でもさすがにもう飾る場所がなく、興味ある過去キットも掘り尽くしたので、今後の積みは増…

MGマクベ専用グフ

時間かかったけどマクベグフのパチ組み。 今回もスペシャルエングレービングシールの話。これまでのドズルドム、ドズルザクよりも大変だった。本体のパチ組みに対して、シール貼りの手間で3倍はかかってる。でも組んでみれば見た目的に大したシール量ではな…