Outer Rim

特にザク、グフ、ドムのMGをパチ組みしてます。ITぽい仕事してる息抜きとして。色々作ってますが、全て宝物です。

ただの個人的な振り返り

先日ドワッジの記事を書いてから、この辺境のブログへ訪問者が増えた。はてなブログに月額課金して広告を消しているので、怪しいサイトとは思われなかったと思う、たぶん。。ガンプラパチ組みに関して、何かしらお役に立てれば嬉しい限り。そしていつも読んでいただいてる皆さまありがとうございます。ザク、グフ、ドムばかりで食傷気味かもだけど。。

小学生以来ガンプラに再度ハマって9か月。そして平成も終わりということで、振り返りをしてみた。個人的に良かったキット7個をこつぶっこ表彰形式であげていこうと思う(誰得記事)。

 

パチ組みだから動かして楽しいで賞

よく動くし壊れないし財布にも優しいキット。アニメのポーズなんか取ってみると本当に楽しい。フレームから組み立てるからこそメカメカしさの実感が湧く。なおドムだと同じくらい動かすと壊れる。

 

ブルークリアがキレイに透けるで賞

とにかくブルークリアがキレイなキット。またクリアカラーザクと比べてちょうどいい透け具合で、内部フレームの重厚感も感じられる逸品。もはや芸術品。なぜこれをプレバンで売らないのか。

 

ありそうでないキットで賞

ザクver2.0のレッドクリアという架空キット。シャア専用に囚われるとピンクとかオレンジになるので出ないのかも。メカニカルクリアザクをベースにしたパチ組み風作品。

 

3体組むのが楽しいで賞

専用台座が付いてるので、誰でも簡単にジェットストリームアタックが再現できるキット。パーツ数少ないのにMGより出来のいいHGで、ヒート剣が1本だけ発熱状態とか、細かい配慮で3体組むのが楽しい。

 

ドムver2.0が待ちきれないで賞

大体ドムver1.5なキット。細かい関節のアップデートがあって、ガシガシ動かしても壊れないドム。バンダイのドムver2.0の開発資金源になるなら喜んで買いたい。

 

何か手を加えたくなるで賞

パチ組みだとちょっと色味が変なキット。普段やらないのに汚しや塗装かを試したくなる不思議。紫部分だけライトカーキに塗装すると簡単にサンドカラーにできる。

 

パチ組みで美しい仕上がりになるで賞

コーティング品ながらゲート跡の塗り直しも爪以外しなくて大丈夫。量産型と違い、動力パイプがチラ見えする手足のフレームが素敵。ザクやギャンのエクストラフィニッシュより金属感がある。

 

今後はホワイトオーガーの2体目を組みつつ、令和になったらこのあたりの積みも崩していこうと思う。

f:id:keimann:20190424224542j:image

このペースだと夏頃には作るキットがなくなって、ブログも終わりそうな気がする。。