Outer Rim

インターネット辺境の趣味ブログです。ガンプラMGとかレゴとかギターとか

MG ターンエーガンダム(月光蝶Ver.)

羽だけならこのタイミングでプレバンで買えるけど、昔羽と本体のセットものがあってそちらは本体がメタリック成型色という特別仕様。なのでセットものを中古で買った。すでにターンエー1体持ってるけど。。

で、箱開けてびっくり。追加のクリアパーツが黄色に変色していた。土台の半分が黄色。なんとも半端な感じ。

f:id:keimann:20190901212638j:image

羽を背中に付けるパーツも変色。

f:id:keimann:20190901212649j:image

なんでランナー単位で違ったのかと思ったら、素材が原因だった。ABS樹脂が黄変してた。

経年劣化でどうしようもないらしい。組み立てたら意外に目立たないから大丈夫、と思いたい。

で、パチ組みしたのがこちら。

f:id:keimann:20190919122927j:image

想像してたより拡張エフェクトユニットがカッコいい。これだけ羽の存在感あるなら本体成型色はメタリックじゃなくても良かったかな。

ちなみに前回ターンエー組んだときに、胸の青色ハッチを2箇所折ってしまったので、今回は気を付けた。

2体目では失敗しなかったが、ケースに入らないという問題が発生。わずかに高さが足りず、モデルカバー超横長に入らなかった。仕方なく他で使ってたFケースのヨコ型に格納。

f:id:keimann:20190907121108j:image

うーん、ターンエー2体はしつこい。変色の件もあったし、プレバンで羽だけ新品で買うのが正解だったか。ターンエーは1体だけにして、代わりにゴールドスモーを足してシルバースモーにしようか。

いや、プラスクリア外装棚を侵食した罰でボルジャーノンだ。

f:id:keimann:20190925205253j:image

ザクJ型のカラバリキットは別で固めているので、ほんとにボルジャーノンぽい重力戦線カラーではなく、ノーマルカラーのプラスクリア外装。

こうなるとひとつだけメタリック成型色というのも浮くので、ノーマルカラーと入れ替えてみた。

f:id:keimann:20190925215603j:image

こっちのほうが圧倒的に良い。というわけでメタリック∀は別で飾ることで丸く収まった。

▽この記事の続き