前回、旧ザクを足して三体揃えていたが、旧ザクの色分け不足が気に入らなく、別のキット(S型)を買って入れ替えた。
もう全部ザクでいい気もしてきた。。
あとパーツ取りで使われた元ゲームカラードムは、紫色がやっぱり合わなかったので、練習もかねて全体的に汚してみた。(写真左)
ド紫色だったのが、ゲームカラーの成型色に近い色になった。あの小豆色みたいな成型色は汚しを意識した色だったのかという発見。
でも汚し過ぎて、それはそれで気に入らなくなった。いっそコーティングバージョンみたいなドムを作ろうと、メッキ調スプレーを買って塗り直した。
これが大失敗。コーティングとかメッキじゃなくて、100均のやっすいおもちゃのプラスチック感というか、カーアクセサリーのやっすいシルバーになってしまった。。ついでに胸のクリアパーツなくなるし、動かし過ぎて腕は折れるし、残念だけどポイしようかな。。
今回わかったこと。
- アサヒペンメッキ調スプレーは、下地のプラスチックの製造上の模様みたいなのがモロに出る。これが100均感の原因。でもヤスリで整えるのめんどいし。。
- メッキ調スプレー乾いたあと、手で触ると薄っすら金属粉みたいなのが付く。
- 裏技?な情報を見つけて、ラップで包んでこすったけど鏡面のようにはならなかった。
- 粉対策で上からツヤありトップコートを吹いても、そんなに見た目の影響ない。粉は手に付かなくなった。
- 紫色部分は筆塗りに挑戦。筆ムラどころか無数の気泡が発生して、気が狂いそうになった。二度と筆塗りしないと思った。
以上ふまえ、もともとの成型色でしっかり色分けされてるMGは最高。
▽この記事の続き