Outer Rim

インターネット辺境の趣味ブログです。ガンプラMGとかレゴとかギターとか

1/72 Bウイング・スターファイター

手持ちのスターウォーズプラモデルの最後、Bウイング。旧式のYウイングに代わる新型爆撃機。

f:id:keimann:20191009094640j:image

これのどこに爆弾を入れてるのか、どの辺がBの形か未だに分からない。またコックピットからレーザーやイオンキャノンが離れすぎていて的に当てにくい。そんな愛嬌のあるマイナーなBウイングを発売したバンダイすごい。

他のスターファイターの台座がデス・スター表面なのに対して、Bウイングのはクリアパーツ。

f:id:keimann:20191009094918j:image

というのもBウイング自体が大きくて、デス・スター表面台座だと支えられない。MGザクVer.2.0と比較してもずいぶん大きい。

f:id:keimann:20191009111138j:image

仕方ないとは思うけど、できれば統一感持たせて欲しかった。。

ただXウイング同様、可動式の翼(S-foils)はちゃんと動く。コックピットも回せて横一線にできる。

f:id:keimann:20191009110223j:image

この姿でハイパースペースから出てきて、攻撃フォームに変形するところがカッコいい。

ちなみにBウイングだけプレバンでリミテッドエディションが存在する。LED要らないのでもうちょっと安ければなぁと。それよりは同じくらいのマイナーさのTIEボマーを出してほしいところ。