Outer Rim

インターネット辺境の趣味ブログです。ガンプラMGとかレゴとかギターとか

MG ランバ・ラル専用ザクI

以前作ったランバラル専用ドムもいいけど、旧ザクもいいんだよね。ただ青色の成型色はクセが強く個人的に難易度高めのため、買うのをためらっていた。色々ツールも揃ってきたので意を決して買った。

f:id:keimann:20190216214901j:image

パッケージの絵に出来るだけ近づけたポーズ。稼働範囲狭くてギリギリ。写真にするとカッコいい。

今回頑張った点

  • 指の色がバラバラ→ガンダムマーカーで筆塗り
  • 青色パーツの白化が目立つ→リアルタッチマーカーでぼかし
  • 青色のパーツのテカリが強い→メラミンスポンジでゴシゴシ
  • 肝心のヒートホークが単色→ガンダムマーカーとかで塗り分け

ヤスリがけやヒケ処理、合わせ目消しはやんない。全面塗装とセットなので指数的に時間が増加する。その割に動かせないキットが誕生するし、子どもに壊された時のショックを考えるととてもできない。てかそんな技術ない。

f:id:keimann:20190216215554j:image

今回珍しくシールを肩に貼った。とはいえ曲面にうまく貼れず、フチの部分を切ったりなんか色々してたら、肩アーマーが傷だらけになってしまった。ヤスリとメラミンスポンジでごまかそうとゴシゴシして火に油。もうシールは貼らん!

ヒートホークの色分けも苦しかった。持たせたりしてたら塗装がどんどんハゲてきたし。

f:id:keimann:20190216215407j:image

まあ遠目に見るとカッコいいのでいいか。

f:id:keimann:20190216215446j:image

▽この記事の続き